オクイチの日記

Twitter:@Okuichi56

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しく読める!ヒトラーの『我が闘争』5

【ガキ大将】 この頃、私におそらく初めての理想の形が作られたようだ。 戸外でのバカ騒ぎや、学校への回り道や、特に母にいくらかのつらい心配をさせた非常にたくましい子どもたちと一緒に遊んだ私は、部屋に閉じこもってばかりいる子どもとは全く違う成長…

楽しく読める!ヒトラーの『我が闘争』4

【同一の血は共通の国家に属する】⑵ しかし、オーストリア税関史の運命は、当時よく「さすらい」だと言われていた。 父はまもなくリンツへ移り、ついにそこで恩給生活にはいった。もちろん恩給生活は この老人にとって「休息」を意味するものではなかった。…

楽しく読める!ヒトラーの『我が闘争』3

【同一の血は共通の国家に属する】⑴ ドイツ民族は、自分の同胞(=オーストリアに住むドイツ人)を、共通の国家(=大ドイツ)に包括することができない限り、植民地政策をする権利を持たない。ドイツ国の領域が、ドイツ人の最後の一人にいたるまで収容し、…

楽しく読める!ヒトラーの『我が闘争』2

Ⅰ民族主義的世界観 第一章 生家にて 【生家にて】 今日私は、イン河畔のブラウナウが、まさしく私の誕生の地となった運命を、幸運なさだめだと考えている。というのは、この小さな町は、二つのドイツ人の国家の境に位置しており、少なくとも両国家の再合併こ…

楽しく読める!ヒトラーの『我が闘争』1

【序言】 私の名前はアドルフ・ヒトラー。 オーストリアで生まれ、1924年で35歳になる。 そんな私がこの年、ドイツで革命を起こそうとした。俗にいう「ミュンヘン一揆」である。この革命は成功するかに見えたが、裏切りもあり、私の計画は失敗してしま…